ノンデザイナーが学ぶ! ~Webサイト制作・発注のコツ~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はWebサイト制作・発注のコツ編です。Webサイト制作の発注時のコツが学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
会員限定
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はデザイン制作・発注のコツ編です。デザイン制作の発注がスムーズに上手くいくコツが学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
26人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
契約自体も、同じ考え方・注意点が当てはまると思いました。
作り手としては「一般的なやつで」「よしなに」という丸投げはとても困ります。
運用に即した内容で締結できないと後々もめますし。
社内関係各部署のすり合わせは、とても大事です。
作り手は、すり合わせの結果とか事案の背景とかが分からないと、自信をもって起案できません。
あと、関係資料はなるべく添付して欲しいです。関係者の相関図とか、見積書や提案書とか、関係者のやることリストみたいなものとか。
(心からのお願いです。)
1
pagupagu
営業
デザイン発注などのコツを学んだ
0
stani
専門職
アウトソーシングの際の注意点について学んだ。
0
cyobi99
その他
外注に出す場合は、社内の認識統一はしっかりと固めた状態にする
言語化、可視化し適格に伝えることが必要
契約時は、読み合わせをしっかりすることで、何をどこまでいつまでに対応して
もらいたいのかをしっかりと握る
書面にも残し、いつでも見返せるようにする
0
kenji-manabi
人事・労務・法務
社内のe-ラーニングコンテンツを外部事務所に委託する際に活用できる。過去にトラブルになったことがある為、委託内容やゴールをあらかじめ入念にすり合わせることが必要と感じた。
0
s_o_1228
資材・購買・物流
製作物を外部発注する際の事前の準備項目を整理することができた。
0
tido
IT・WEB・エンジニア
入念な打ち合わせを行い、
コミュニケーションエラーを
極力なくすようにしたいと思いました。
0
694660
マーケティング
デザイン制作の発注のコツを学べました。
社内のすり合わせ、具体的なイメージは、社内の販促物等で具体的に示し、打合せ内容、金額等は、きちんとドキュメント化することが、大切だと感じました。
0
yuyag
経営・経営企画
制作物、スケジュールのすり合わせを入念に。それらを正式な書類として残す
0
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
希望のアウトプットが出てこないケースの9割以上は、コミュニケーションエラーによるものだと思います。その意味で動画で示されていた5つのポイントはさらっと流してしまいそうですが、デザイン制作・発注における大変大切な5ポイントを教えてくれていると思いました。ありがとうございました。
0
yuk_o
人事・労務・法務
発注時に話し合うことも大切だが、その以前の企画や社内での話し合い、書類作成がとても重要であることがわかりました。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
t_mac
IT・WEB・エンジニア
発注の際のコミュニケーションエラーを極力減らし、具体的に成果物わすり合わせる必要があることを理解しました
0
sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
デザインの制作、発注はシステム開発における外注発注とあまり変わらないことが分かった。
0
mry
その他
デザイン制作の発注プロセスがスムーズであることは、プロジェクトの効率性と最終製品の品質に直結し、自社の課題に対応する上で非常に重要だと思いました。効率的な発注プロセスにより、プロジェクトの時間とコストが削減され、タイトなスケジュールでも高品質な結果を達成できると思います。また、明確なコミュニケーションと要件定義は、デザイナーが期待に応えるための具体的なガイドラインを提供し、誤解や修正の必要性を減らします。これにより、デザインの一貫性とブランドアイデンティティが保たれ、市場での競争力を高めることができ、発注プロセスの最適化は、自分の事業の成長と成功に不可欠な要素だと思いました。
0
hr-sakai
その他
予算の確認も必要だが行き違いがないように打合せの議事録をとり両社で共有する事が大切です。
0
yamatin
営業
お互いのズレが大きな原因になると感じました。コミュニケーションエラーなく、念入りかつ慎重に進めていきたいと思います。
0
k--g--
その他
信頼関係+仕様の詳細を詰めることが肝要だと思いました。
0
shizuok
その他
普段やっている業務だが、改めて基礎知識の確認として視聴してみた。入念な打ち合わせが必要、参考資料を出す場合はどこが良いのか示す、など、参考になった。次回発注から実施していきたい
0
harashim
経営・経営企画
社内、社外の事前準備が重要。
0
yyano2
IT・WEB・エンジニア
意思疎通の重要さを考えさせられた。
0
hoperay
コンサルタント
やりとりの記録を文面に残すなど、他業務でも同様に大事だと思いました
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
外部発注する場合は契約と実装に移る前の設計が重要。それを間違えると期待した結果が得られない場合もある。
0
yoko12
その他
社外関係者とデザインの目線を合わせるためには、アウトプットイメージを事前に固めて打ち合わせに臨む
0
karikomi-1011
営業
明確に要件定義を伝える。
0
user_0001
マーケティング
相手のデザイナーと考えをすり合わせるために記録や資料が必要であることを理解した。
0