ノンデザイナーが学ぶ! ~デザイン制作・発注のコツ~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はデザイン制作・発注のコツ編です。デザイン制作の発注がスムーズに上手くいくコツが学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
会員限定
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はWebサイト制作・発注のコツ編です。Webサイト制作の発注時のコツが学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
36人の振り返り
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
とても駆け足でしたが、10分間でウェブサイト制作を相談、依頼する前に押さえておきたい全体の流れを網羅的に学ぶことができました。特に初めてウェブサイト制作や発注を依頼する際には、予算、納期、仕上がりに対する不安も少なくありません。全体の流れを把握しておくことで、よりスムーズに制作会社とのコミュニケーションをとりやすくなると感じました。
1
pagupagu
営業
発注などのコツを学んだ
0
user_0001
マーケティング
外注するにしても、自分側にもある程度の知識が無いとデザイナーやエンジニアと話ができないので、勉強する必要がある。
0
stani
専門職
アウトソーシングは必然なのでためになりました。
0
hanamiura__
販売・サービス・事務
現在当院でWebサイトのリニューアルを行うにあたり参考にさせていただきましや。
0
hide-ama
メーカー技術・研究・開発
すごく大まかでしたが、流れはつかめました。
0
kousui
マーケティング
制作会社にアウトソースする資金があるのであれば、実施するほうが良いと感じました
0
hamaaa
その他
簡潔でわかりやすい説明でした、
0
karikomi-1011
営業
WEBサイトの作成についてのポイントを理解できた。
0
yakkawamura
販売・サービス・事務
Webの作成の流れ、ポイントについて理解できた。
0
ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
目標(ゴール)を数値化することが重要
0
akkimura
その他
お客様のアプリサポートにおいて、お問い合わせ内容を分析し、UX,UIを意識したWEB構成の提案を考えており、その結果次第という側面もあるが、事前にこの内容を把握できてよかった。
0
yuk_o
人事・労務・法務
会社でもWebサイトを発注する部署があり、発注先を選定したり、打ち合わせしたりしていたんだと思います。私も今後デザインに関わりたいので、ためになりました。
0
yamakage0701
営業
全体像を今一度理解した。
ページ制作のゴール設定や、なにを目的に制作するのか?を蔑ろにしていた
0
sugitani_takaei
販売・サービス・事務
Webサイトの発注を行う場合は依頼先とコミュニケーションをとり目的を達成する手段として考える
0
cyobi99
その他
自部門のポータルサイトを作成するにあたり、サイトの構成を考えて
サイトマップに落とし込み、作業を依頼することで、
アウトプットされるサイトのイメージがぶれることがないと思う。
集客もどのページをフロントページにおくかで変わってくるので
さまざまなパターンを検討したうえで作業を進めたい
0
teppei71
営業
Webサイトを作成したことがないが必要な知識だと思うので勉強になった
0
dhu28h7_293
経営・経営企画
ウェブサイトについては、専門家に他の部分と、自分たちがメンテナンスする部分を、検討し、切り分けたうえで政策を依頼するのが良さそうだと感じた。
初期導入だけでなく、公開後の修正も含めて予算を検討し、ランニングコストも含めて適切な制作会社を選定することが肝要。
0
sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
Webサイト制作における発注について理解できた。
0
hyoshimoto
マーケティング
WEBサイト発注について概要理解ができた。
0
hr-sakai
その他
アウトソーシングが主流になってきている今だからこそノウハウを学ぶ必要がある。
0
mry
その他
Webサイト制作・発注のプロセスがスムーズに進むことは、時間と資源の効率的な利用、および最終的なウェブサイトの品質に直接影響を及ぼすため非常に重要だと思いました。効率的な発注プロセスは、プロジェクトの遅延を防ぎ、コストを最適化し、明確なコミュニケーションと要件の定義を行うことで開発チームが正確にクライアントのニーズを理解し、期待に応えることができます。スムーズなプロセスは、修正の必要性を減らし、プロジェクトの品質を保証し、ウェブサイトは企業のオンラインプレゼンスの中核であるため、その開発と発注の効率化は、ブランドイメージの向上とビジネス目標の達成に直接的に寄与するためWebサイト制作・発注のスムーズな進行は自社の重要な課題だと思います。
0
khosoyama
その他
Web制作会社との意思疎通にはこちらの情報提供が重要であることがわかった
0
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
0
tido
IT・WEB・エンジニア
Webサイト制作を依頼することはないが、
Webサイト制作における注意点や
目標(ゴール)を数値化するなどの
注意点が理解できた。
0
yoko12
その他
実際にまだコンテンツ作成について経験がないが、関係者との齟齬がないように進めるうえで制作会社の選定について参考にしたい。
0
k088
マーケティング
どのように発注すれば良いのか基礎的なことが学べた
0
yyano2
IT・WEB・エンジニア
出来上がった画面には触れるが、発注時の注意点という内容は新しくしることができた。
0
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ゴールをサイトを制作するのではなく、サイトから取得して顧客数などにするようにします。
サイト制作は手段であり目標ではないことを忘れないようにします。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
rmatsubara
専門職
発注者側になることがなく、このような背景で制作されていることが一通り理解できた。工程ごとにステイクホルダーと認識合わせをしながら、進めることで効率的にWEBサイト制作が進むと感じた。
0
yasmin
メーカー技術・研究・開発
わかりやすい説明でした。
0
yuji-k1030
マーケティング
あらためてWeb制作の流れや要諦を再確認することができた。
0
ytoya1982
営業
外部発注の流れを知らなかったので知識がついた。運用後のサポートは重要事項でトラブル発生時に迅速な対応をしてもらえる業者を選定したい。
0
yoshi_tk0713
その他
アウトソースの必要性などを理解する事ができた
0