キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

関西万博まで500日を切った今、何をすべきか/子ども、若者たちへのエンパワメントが必要/このままだとショッピングモールの寄せ集めに…

投稿日:2023/12/13

あすか会議2023
第7部分科会【地域・社会・組織】「関西万博・IR~これからの関西の可能性を考える~」
(2023年7月2日開催/国立京都国際会館)

2025年の関西万博、そして統合型リゾート(IR)の導入へと踏み出した関西地方には、今後大きなチャンスが到来するだろう。停滞していた関西経済の再生とグローバル化、さまざまな視点から関西の未来を探るこのパネルでは、関西地方がこれからの時代に日本と世界の中でどのように位置づけられ、どのように変化すべきかを考え、既存の枠組みを超えて新たな価値を創出する関西の可能性を議論する。(肩書きは2023年7月2日登壇当時のもの)

02:34 自分と関西万博とのかかわり(白井氏、藪ノ氏)

09:45 関西万博誕生の秘史(鈴木氏)

16:51 関西万博についての懸念に思っていること、その解決策(白井氏、藪ノ氏、鈴木氏)

31:15 全体の機運を盛り上げるために、どのような工夫が必要か(白井氏、藪ノ氏、鈴木氏)

40:53 質疑応答

-IRを万博に混ぜ込むことはできないだろうか。
-観光業界が人手不足になっている中で、2025年人材確保はできるのか。時期の分散、地域の分散、国の分散を図るべきではないか。
-子どもと未来ということを考えると、「コロコロコミック」で何かできるのではないか。ドラえもんの未来の道具などを形にすることは出来ないか。
-出展企業で同士での連携が動きつつあるが、この中で期待されていることはないか。

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。