キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

感情知性を高めることの重要性とは/最後人間は「好き」「嫌い」で物事を選ぶ/ChatGPTをどのようにコミュニケーションに活用すべきか?/生成AIは擬人化しすぎ?【若新雄純×駒崎弘樹×木暮太一】

投稿日:2023/11/20更新日:2023/11/22

あすか会議2023
第6部分科会【キャリア】「Generative AIの登場とこれから求められるコミュニケーションのスキル」
(2023年7月2日開催/国立京都国際会館)

Generative AIの登場は人間のコミュニケーションの形にも大きな影響を与える。人と人、人とAI、そしてAIを介したコミュニケーションの形はどう変わっていくのか。それはただのツールの進化なのか、それとも社会全体、人間自身のコミュニケーションのあり方を変えるきっかけとなるのか。コミュニケーションのプロフェッショナルたちが、この新しい時代に求められるコミュニケーションのスキルを深堀する。(肩書きは2023年7月2日登壇当時のもの)

00:45 ChatGPTを何に使っているか、どのように捉えているか(若新氏、駒崎氏)

05:04 AIの出現で仕事が奪われることについて、どう考えているか(駒崎氏)

08:10 「自分の専門領域がイマイチ」というChatGPTの精度について、生成AIは擬人化しすぎなのではないか(若新氏、駒崎氏)

18:53 ChatGPTを、仕事で使うとしたらどのように使うか。解像度の深め方は。(駒崎氏)

24:11 自分の感情の言語化の仕方、これからは知的労働から感情労働の方が付加価値が高くなる(若新氏)

30:11 感情知性を高めることが大事なのではないか。最後人間は「好き」「嫌い」で物事を選ぶ(駒崎氏、若新氏)

41:45 AIの登場により人との関わりが減る中で、我々は何をすべきか(駒崎氏、若新氏)

48:56 質疑応答

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。