キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

ヘルステックの未来/「メディカルツーリズム」こそビジネスチャンス/再生医療は日本が先進国/出産費用が保険適用になるとどうなる?【高橋政代×豊田剛一郎×渡辺その子×宋美玄】

投稿日:2023/12/08

あすか会議2023
第4部分科会【テクノベート 】「ヘルステックと医療の未来~ポストコロナの課題と可能性~」
(2023年7月1日開催/国立京都国際会館)

新型コロナウイルスによるパンデミックは、私たちの日常生活はもちろん、医療の現場にも大きな変革をもたらした。それは、ヘルステックの急速な浸透を推し進めたが、同時に新たな課題をも提示している。テクノロジーの力でどのように医療を改善し、人々の健康を守っていくのか、ポストコロナ時代における適切な医療のあり方は何なのか。ヘルステックの最前線で活動する専門家たちが、医療の未来を考え、その新たな可能性を探る。(肩書きは2023年7月1日登壇当時のもの)

00:32 コロナ初動の頃、PCR検査などの普及について総括(渡辺氏)

04:05 オンライン診療など、医療DXにおける今後(豊田氏)

07:20 オンライン診療の普及について(高橋氏)

10:24 日本での再生医療の規制(高橋氏)

13:33 薬の開発・承認の難しさ(渡辺氏、宋氏、高橋氏)

19:13 医療費、自由診療のあり方(宋氏、高橋氏、豊田氏、渡辺氏)

30:45 出産費用が保険適用になるということについて(宋氏)

33:38 病院が儲からないのは、海外製品が多すぎる。医療のAI利用(渡辺氏、豊田氏、高橋氏)

37:23 医療がインバウンドで外貨を稼ぐツールになる(高橋氏)

40:00 質疑応答①

-病院規模での設備投資の差とそれを打破する方法。
-自由診療の線引きについて。
-医療を間違った使い方をしていることの行動変容について。
-高齢化が進む中で、どこまで医療費を使っていくべきなのか。
-ヘルステックベンチャーで解決できることは。

52:29 質疑応答②

-医療機関のITリテラシーの低さについて。
-今後、大企業に期待すること。

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。