キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

大企業からスタートアップへの転職の現状とその魅力――スタートアップに転職していきいきと働いている人はどういう状態か?:Vol.2

投稿日:2024/04/11更新日:2024/04/15

前回は、大企業からスタートアップに転職した経験を持つ人たちへのインタビューを紹介しながら、転職後の働き方や心境の変化などについて見てきました。では、転職してスタートアップでいきいきと働いている人は、より具体的には一体どんな状態なのでしょうか。

ここでは、ある枠組みを元に仮説を立て、スタートアップで働いている人のインタビューを通して検証した結果を紹介していきます。

転職して「満足」している状態とは?

まずここでは、スタートアップへの転職を考えている人が、転職後にいきいきと働いている状態を想定し、「満足」という言葉を以下のように定義します。

転職後の「満足」とは:やりがいや達成感など前向きな感情をもち、充実した時間を過ごせている状態

一言で「満足」と言っても人それぞれです。平穏な日常や安定を求める人、刺激に満ち溢れて毎日のようにスリルを感じることを喜びとしている人、さまざまだと思います。

今回は、大企業からスタートアップへの転職を経験された方が「転職してよかったな」と、素直に思えていることを前提として「満足」の意味を定義しました。

「満足」の要素を分解してみる ~感情因子と環境因子~

さて、満足という状態に至るには、どのような要素が必要でしょうか?満足に至る要素には、個人の想いや会社の制度など、色々なものが混ざりあって影響しています。そこで、特に影響の大きい要素を見つけるために、これを分解して構造化してみましょう。

「満足」の因子分解―感情因子と環境因子
図2-1 筆者作成

上の図のように、「満足」という状態は、複数の「感情」の組み合わせで出来上がっています。例えば、楽しい、やりがいを感じる、成長している、などの実感のことです。また、その「感情」はその人が属する場所や集団の「環境」によっても変化します。ポジションが変わった、仕事の幅が広がった、といったものです。

このように、「感情」と「環境」の2つの要素の相関関係から、満足について以下のようなことが言えると考えました。

  • スタートアップという「環境」に身を置くことで、特定の「感情」が動かされ、それが自分のありたい姿に近づいたとき「満足」という状態となる。
  • 反対に、感情がネガティブに動かされ、環境が自分の望まないものになれば、当然仕事に対する不満にもつながる。

改めて、感情、環境それぞれの要素を以下のように定義することとします。

  • 感情因子:満足もしくは不満足の状態を作り出す感情の因子(個人の主観)
  • 環境因子:感情を動かすことになる、周りの環境を示す因子(事実)

この関係を用いて、スタートアップに転職した人の感情の変化と、スタートアップで働く人に共通する要素を洗い出していきたいと思います。

「満足」という状態を構造化してわかること

個人の感情の変化

スタートアップへの入社前と入社後を比較することで、スタートアップに入社したことにより変化した環境因子と、それによって変化した感情因子の関係を視覚化することができます。

入社前と入社後の満足度その構造の変化
図2-3 筆者作成

スタートアップで働く人に共通した構造

スタートアップに転職した人が共通して感情を動かされるような環境因子は、スタートアップ特有のものと考えられます。そういった環境因子を見つけ、動かされる感情因子との強い相関が見つかれば、「満足」に至る大きなヒントが得られそうです。

多くの人に共通する因子のつながりイメージ
図2-4 筆者作成

本連載では、モチベーションに関する過去の研究や、スタートアップで実際に働いている人のコメントなどを参考に、感情因子を以下の13個、環境因子を以下の30個と定義しました。

感情因子としては、成長実感や誰かに貢献している感覚、コントロール感などを挙げています。環境因子としては、スキルの発揮や業務そのもの、人事施策や一緒に働く仲間、経営者との関係や会社の成長速度などに加え、自身の年代や家族構成を織り込むこととしました。

スタートアップの満足につながる感情因子
表2-1 筆者作成
スタートアップの満足につながる環境因子
表2-2 筆者作成

次回は、スタートアップで働く人はどの感情が大きく動いているのか、その感情を動かしている環境因子は何かについて、インタビューを通して検証した結果をお伝えします。

まとめ

  • スタートアップへ転職し、いきいきと働く=「満足」して働くには、個人の主観を表す「感情因子」と、事実を表す「環境因子」に分解される要素が関係している。
  • スタートアップという「環境」に身を置くことで、特定の「感情」が動かされ、自分のありたい姿に近づいたとき「満足」という状態に至る構造を定義した。

(つづく)

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。