生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~
生成AIとは人工知能の一種で、事前に学習した情報をもとに、テキストや画像といったコンテンツを新しく生成することができます。 このコースでは生成AIの背景にある技術や、これまでのAIとの違い、生成AIとビジネス領域との関わり方についてご紹介します。生成AIについてよく知らないという方も、この動画をきっかけにビジネスパーソンとしてどのように生成AIと向き合っていくかを一緒に考えていきましょう。 関連コース: 明日から使える!ChatGPT活用入門 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/aad4a8c0/
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
21人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
このコースをお勧めしたい方は、次のような方です。
①「よく聞くAIって何もの?」「何ができるの?」「どんな課題があるの?」あたりから
知りたい方
②AIについてそれなりに知っているけど、他の人と話すときになんとなくかみ合わない気が
するな、と思う方
③AIについて深く知ってはいるけど、まだ深く知らない方にどうやって説明すれば伝わる
のか?と悩んでいる方
他にもAIに関するコースはありますが、生成AI(LLM)の課題と活用パターン
(「エコシステムの構築が大事」の部分)は初めて知りました。この部分は是非とも
ご覧いただきたいと思います。
【関連するコース】
①AIとは何?あたりから
・生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~ 【テクノベート】【初級】0:12:30
②活用方法について知りたい
・デジタルマーケティング実践 生成AIを活用しよう!編【マーケティング】【実践知】0:16:28
・この業界AIでどうなる?金融編 【テクノベート】【実践知】0:23:26
2
i323
その他
A.I活用したいというニーズはあるが、業務のどこに使うことが有効なのか、どんなAPIがあるのか漠然としか分かっていなかったので、もっと深く理解して、取り入れてみたいという思いが強くなった。
1
kojima_shigeo
営業
生成AIは活用目的と手段の検討が重要だと感じた
1
peperoncino
営業
生成AIをビジネスで活用しきれていない現状から、どう活用していくかを今後学んでいきたいと思っています。自身の考えを文章にした際にそれが正しい言い回しなのかを確認する程度の活用状況からどう脱却していくか。学んでいきたいと思います。
1
ktmiwa
メーカー技術・研究・開発
生成AIの活用の糸口が少しですが見えました。
1
snake_f
販売・サービス・事務
リスクに気を付けて活用したい。壁打ちは役立ちそう。
1
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
suyu0303
IT・WEB・エンジニア
生成AIとはLLMの仕組みを利用した情報を出力する機能
ブレスト、要約、コーディングに活用できる
人のかわりになる存在。
例えば、オペレータ、職人、先輩の情報を疑似的に生み出すことができる。
0
taki2024
販売・サービス・事務
業務の分からないことを確認すると、
活用できると思います。
0
hirose-tomoki
経理・財務
非常に参考になりました。
0
nontomo
経営・経営企画
銀行のコールセンター業務や会議の議事録作成に活用出来ると感じました。
0
kim2024
IT・WEB・エンジニア
生成AIの活用方法についてグループ内で議論検討する。
0
sugi54
専門職
リスクを分かった上でまず使ってみないことには始まらないのだと理解しました。
0
cuc-nakazawa
人事・労務・法務
生成AIの危険性などがよくわかった。ビジネスに活かしていくにもまだまだ整備が必要であると感じました。
LLMの仕組みであったりもわかりやすく説明いただきました。
アジェンダを作成したり、人にわかりやすく物事を説明する順序を確認したりなどには大いに使えると思いました。
0
taku-33
営業
大変勉強になりました。業務でも積極活用していきます
0
lavener
専門職
情報保護の面での課題はあるものの、仕事の効果効率化に生成AIを活用した方がよい
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
仕事でも生成AIを利用しています。
0
lagrangian4
IT・WEB・エンジニア
以前、他のところでも紹介されていたが「とても優秀な新人として扱うのが正しい期待値となる」*1という部分が改めて参考になった。
(*1:生成AIの抱える課題>生成AIにおける懸念と対応>解答の整合性 参照)
過度に期待せず、出力された内容のチェックも必要であるが、優秀であることを忘れてはいけない。
生成AIさん(=とても優秀な新人)の得意を活かすように仕事をお願いする。
0
carp_danshi
営業
営業日報には、日々、お客様の意見やニーズ、課題や背景を入力しているが、上司と部下の間だけの共有がメインで、その情報の活用価値は、上司の能力で左右している。
膨大な日報から真のお客様ニーズや次に発生しうる課題などに活かしたい。
0
tomo0920
経営・経営企画
具体的に業務に活かすためには、という部分がかなり曖昧であったがこのコースを受けて少しイメージが湧きました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
時代の流れに少しでもついて行きたい。
できれば、その筋の人とわからないなりに話ができる程度まで頑張ります。
0