3C分析とは?【特選!グロ―ビス学び放題】 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ新年度。「スタートダッシュしたい」「もっと効率よく仕事を進めたい」「成果を出したい」と思っている方。経営学を学んでみませんか。そこで、「グロービス学び放題」から、マーケティングや経営戦略の立案に役立つ「3C分析」をご紹介します。事業成功のカギとなるKSF(Key Success Factor)についても、併せて押さえておきましょう。(視聴時間 1分10秒)

マーケティング施策や経営戦略を考える際には、他にもマクロ環境を分析する「PEST分析」、標的市場を絞り込む「セグメンテーション」と「ターゲティング」、自社製品の競争優位性を決める「ポジショニング」、マーケティング戦略の立案・実行プロセスを考える「マーケティングミックス(4P)」、事業のどの機能が付加価値を生み出しているか分析する「バリューチェーン」、業界の収益性を分析する「5つの力分析」といったフレームワークも役立ちます。

 

名言

PAGE
TOP