新任マネジャーの課題に効くミドルマネジメント
ミドルマネジャーとは「中間管理職」とも呼ばれ、一般的には、課長や部長職など、企業トップと現場スタッフの間の管理職、組織の中間に位置するマネジメント層のことを指します。皆さんの中にはマネジャーに昇進、またはマネジャーに相当する役目を担うことになったものの、実際にマネジャーとして何をしていけば良いのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで本コースでは、主に、初めてミドルマネジャーに就く、あるいは、初めて本格的なマネジメント階層を担う方々に向けて、ミドルマネジャーに必要なスキルやそれが果たす役割について学んでいきます。 <関連コース> ■Video4:業務のマネジメント ・PDCA ~個人と組織の成長に役立つ継続的な業務改善~ https://hodai.globis.co.jp/courses/7fcd397e/ ■Video5:業務のマネジメント ・重要度/緊急度マトリクス ~仕事の優先順位を考える~ https://hodai.globis.co.jp/courses/678f215b/ ・ガントチャート ~作業計画を可視化する~ https://hodai.globis.co.jp/courses/e420b525/ ・KPI ~目標達成を評価する指標の活用~ https://hodai.globis.co.jp/courses/562ebfaf/ ■Video7:人のマネジメント ・動機付け・衛生要因 ~仕事の満足・不満足要因を知る~ https://hodai.globis.co.jp/courses/8d1fdec7/ ・マズローの欲求5段階説 ~人の欲求段階から動機づけを考える~ https://hodai.globis.co.jp/courses/bb20946a/ ・MBO(目標管理) ~目的や運用プロセスとポイントを学ぶ~ https://hodai.globis.co.jp/courses/8595c978/ ・実践!メンバーの成長を促すフィードバック https://hodai.globis.co.jp/courses/64d82717/ ・エンパワメント ~組織とメンバーが自律的に行動する力~ https://hodai.globis.co.jp/courses/36e92be8/ ・1on1 ~部下の生産性やモチベーション向上に活用~ https://hodai.globis.co.jp/courses/8e99159e/ ■Video8:チームのマネジメント ・集団の発展段階 ~チームの段階に応じたマネジメント理解~ https://hodai.globis.co.jp/courses/20ae5d94/ ・ダイバーシティマネジメント https://hodai.globis.co.jp/courses/214aa4f5/ ■Video9:チームのマネジメント ・ファシリテーション https://hodai.globis.co.jp/courses/5a8ad97d/ ■Video10:部署の地位のマネジメント ・バンドワゴン効果とアンダードッグ効果 ~意思決定の集団心理~ https://hodai.globis.co.jp/courses/df377f5b/ ・Win-Win ~勝ち負けではない交渉の考え方を理解する~ https://hodai.globis.co.jp/courses/e345c35e/ ・ビジネスライティング https://hodai.globis.co.jp/courses/08a81f4a/ ■Video11:部署の地位のマネジメント ・パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~ https://hodai.globis.co.jp/courses/6f83f8ac/ ・パワーと影響力 https://hodai.globis.co.jp/courses/a2476299/ ・志を育てる https://hodai.globis.co.jp/courses/4c487a02/ ・返報性 ~受けた恩を返したい、人の自然な心理を活用する~ https://hodai.globis.co.jp/courses/195885e5/
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16人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
活躍するミドル・シニアの行動特性「PEDAL行動」は、歳を重ねるごとに難しくなると思いました。
自分もそうなるかも、いや、既になっているかも?
気をつけます。
さて、関連コースです。折角のGWなので、一気見用に多めにお届けします。
今回は「1on1は初級コースで…」とあったので、これと関連するものを。
リスキリングとアンラーニングもご一緒にどうぞ。②4)の「時間ねー」「使えねー」「意味ねー」
の部分は、リスキリングに対する正直な感想だと思います。
①1on1関連
1) 1on1 ~部下の生産性やモチベーション向上に活用~
【組織マネジメント】【初級】0:12:18
2) 事例で学ぶ1on1~メンバーの意欲と能力を引き出す職場マネジメント~
【組織マネジメント】【中級】0:46:55
3) 【耳で復習】学んでみたけど? ~1on1~
【組織マネジメント】【実践知】0:21:41
②リスキリング/アンラーニング関連
1) リスキリングって何? ~組織のアップデート戦略~
【組織マネジメント】【実践知】0:21:03
2) リスキリングって何? ~個人のアップデート戦略~
【キャリア・志】【実践知】0:23:31
3) 【AIと学ぶ】リスキリングの落とし穴!勢いだけで大丈夫?/超実践 ビジネスの落とし穴
【キャリア・志】【実践知】0:21:18
4) 【耳で復習】学んでみたけど? ~リスキリングを阻む3つの要因~
【キャリア・志】【実践知】0:22:00
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matomita
その他
アンラーニングという概念を知らなかったため、得るところがあった。会社生活が長いため、とくに出来上がっている業務フローのようなものがある場合、そこに頼り切ってしまう部分があり、考えなくなってしまう。いったん既存の考え方を取り払って本質を見直してみる態度を身に着けようと思った。
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morimotoa
営業
自らが積極的にリスキリングする。リスキリング出来る環境を得る。
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isoiso3jp
販売・サービス・事務
アンラーニングという概念を知らなかった。
既存の考え方を取り払って本質を見直してみる態度を身に着けようと思った。
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marunishi
資材・購買・物流
リスキリングは何もDXやITだけのものではないと思っていましたが、まずはDX、ITに着目して進めたいと思いました。
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siro-uto
専門職
リスキリングの解釈を間違っていたことに気づけたことが収穫です。日々学び、温故知新で生きていきたい
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tsuyoshi_52
営業
業務のマンネリ防止だけではなく、新たなステージに自分を上げていく必要性と自覚を養う為に大切なきっかけとなった。具体的には、普段の業務をIT技術の向上を通してより早く処理出来る必要性に気付くなどということである
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
研究職なので、あまりなじみがない概念だった。研究職は学術的背景を理解しそして実践することが必要だ。専門知識あるいは論理性をきちんとupdateしつつもその枠にとらわれない広い活動が必要だと思う。アンラーニングだとかリスキリングだとかというよりも自分は何ができるのか、何が足りないといった自分の中の経験を考えて行動する必要が大切だろう。
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--kazuma--
メーカー技術・研究・開発
AIなどの新しいツールを上手く活用した業務方法のアップデートから始めようと感じた。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
実際に何からどう始めるか。
最初の一歩が大切と感じました。
即効性が基本的には無いのでそのあたりの意識も重要です。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
AIの進化によるなおさら新しい事を学ばないと職が消える時代です。GLOBISを初めUdemyやyoutubeなどオンライン教材の他に書籍からも新しいことに挑戦して行きます。
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yosaysaysay
IT・WEB・エンジニア
リスキリングからアンラーニングの流れの背景が理解できて実践しようと思った
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
リスキリングに必要なアンラーニングをチームで進めるため、自らが率先して行っていく
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shikay
メーカー技術・研究・開発
何処まで行けばリスキリングできたことになるのか・・・という話が登場するが、たぶん一生続く気がする。リスキリングすることが当たり前の時代になってきているような気がする。だとすると、なるべく楽しくリスキリングしないと続かないような気がする。だから自分はリスキリングを楽しむために、自分で学び方を開拓していきたい。学ぶということはもっと自由であっていいと思う。リスキリングは経営課題かもしれないが、自分は自分のためにリスキリングをするという心持の方が自発的に学びに向かえるような気がする。
仕事の環境変化がきっかけになるようだが、自分の場合アンラーニングしようと思っても中堅以上になると「そんなことはいいから目の前のことをこなす」ことが求められる。自分は仕事の環境変化によってアンラーニングしたというよりも、アンラーニングするために仕事の環境を変えた。自分にとっては良かったが前職にとってはどうだったのかわからない。とにかく自分が選んだ選択肢は正解にしていきたい。
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manabo2021
経営・経営企画
先ずは、自らがアンラーニングを行い、結果を見せる。加えて、チーム全体としても、個人で仕事に対して内省できる時間を確保するようにスケジューリング化を促す。
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sugi54
専門職
リスキリング、アンラーニングの意味がよく理解できました。
これまでの認識をどこまで捨てられるかの把握は大事だと感じました。新たな知識を入れるだけだとすぐに容量を超えそうなので、いかに捨てられるかがキモなんでしょうね。
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