キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

G1U-40がつくる日本の未来:第6回G1新世代リーダー・サミットまとめ

投稿日:2018/06/26更新日:2019/04/09

2018年6月22日(金)~24日(日)、軽井沢のユナイテッド・ワールド・カレッジ ISAKジャパン(UWC ISAK Japan)にて第6回G1新世代リーダー・サミット(通称G1U-40)を開催しました。テーマは「G1U-40がつくる日本の未来~100の行動2.0~」です。40歳以下の若きリーダー達による、熱い議論が交わされた3日間を写真で振り返ります。

6月22日(金)

●オプショナル企画で荒船山に登りました。艫岩(ともいわ)にてパチリ。後ろは断崖絶壁です。

●ウェルカムディナーの雰囲気です。40歳以下の各界のリーダーがかなり集っている感じです。いい感じです。(^^)

6月23日(土)

●G1U-40がスタート!僕の冒頭の挨拶の後に、阿部守一長野県知事の歓迎のお言葉。阿部知事は、G1メンバーであり、且つグロービスの受講生でもありました。

●第1部全体会は「G1U-40がつくる日本の未来 ~100の行動2.0~」です。パネリストはStanford Universityの櫛田健児氏、衆議院議員の小林史明氏、フローレンスの駒崎弘樹氏、モデレーターは経済産業省の須賀千鶴氏です。

●第2部全体会は「文化・哲学・宗教の力で日本を変える」です。パネリストはCampus for Hの石川善樹氏、コルクの佐渡島庸平氏、太宰府天満宮の西高辻信宏氏、モデレーターはアスリートソサエティの為末大氏です。

●ランチはUWC ISAK Japanの構内にてBBQ。これから10のチームに分かれて、知のバトルと身体のバトルを戦います。ピンクチームの人数が少ないので、急遽僕もチーム入りしました。優勝すると豪華なテーブルで、シャンパン・マグナム贈呈。ビリだとゴザかも?

●アクティビティ前半は知のバトルです。各自でプログラミングして、デザイナーと組んでアプリかゲームを仕上げ、チーム代表を決めてプレゼンし、順位を決めます。ライフイズテックさんのご協力に感謝です!

●アクティビティ後半は身体のバトルです。今年の競技種目はボッチャ。昨年からパラリンピック種目を採用しています(昨年は車いすバスケ)。

●ディナーでは、アクティビティの優勝チームの発表をしました。ディナーのコンセプトは、「畑」。軽井沢の地元食材をたっぷりいただきました。

●ナイトセッションは11のグループに分かれ、「G1U-40がつくる日本の未来~100の行動2.0~」のテーマの元、真剣な意見交換、議論が行われました。

6月24日(日)

●第3部全体会は「先端テクノロジーにより社会を変え、世界に挑む」です。パネリストはPKSHA Technologyの上野山勝也氏、ALEの岡島礼奈氏、メルカリの小泉文明氏、モデレーターはラクスルの松本恭攝氏です。オフレコでガンガン語ってもらいました。

●第4部全体会は恒例の先輩から学ぶセッション「G1U-40へのメッセージ」です。パネリストはフライシュマン・ヒラード・ジャパンの田中愼一氏、星野リゾートの星野佳路氏、参議院議員の森まさこ氏、モデレーターはメディカルノートの高岡美緒氏です。

●クロージング・セッションです。今年度40歳となりG1U-40を卒業される皆さんの卒業式をし、ボードメンバーの挨拶で締めくくりました。

●全てのセッションを終えました。手伝ってくれたボードメンバーの皆さんと集合写真です。大成功でした。感謝です!!

●最後は参加者全員で集合写真。天気が最高です。

●フェアウェルランチでパチリ。これにて、第6回G1新世代リーダー・サミットの全日程を終了!大成功でした。(^^)

今回、一人ひとりに「100の行動2.0」について考えてもらいました。G1でも中核の世代となったU-40の皆さん一人ひとりが、新たな日本を創造する主役として行動に移し、本気で取り組み、仲間たちがサポートすることで、必ずや日本は変わると確信しています。

なお、セッションの様子は一部を除き後日GLOBIS知見録で動画配信する予定です。ぜひご期待ください!

2018年6月25日
自宅にてツイッターや写真をもとにコラムにまとめました
堀義人

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。