キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

努力すれば必ず成果を出せますか?

投稿日:2017/02/15更新日:2019/07/26

先日、論理思考力のトレーニングを受けるかどうかを悩んでいる人から、質問を受けました。それは、「私は全く論理思考力に自信がありません。職場でもセンスがない、とよく言われます。そんな私でも努力すれば成果が出るようになるのでしょうか」というものでした。

「努力すれば成果が出るか」。一般論として考えれば、その問いに対する答えは、YesでもありNoでもあります。

まず、一つの事実として、努力と成果は必ずしも比例するものではありません。特に求める成果が高ければ高いほど、努力との相関は無くなります。目指すべき成果が高ければ、努力だけでは片づけられません。「1の努力をしたら1の成果に繋がってほしい」、というのは私たちの期待値としてあるわけなのですが、ハードルが高ければ高いほど、「1の努力をしても成果は0」、「2の努力をしても成果は0」、もしくは大きな変化を伴うようなことであれば、「1の努力をして、成果はマイナス」というように、ある意味無駄のように思える瞬間は必ず訪れます。そういう意味では、「努力すれば成果が出る」という直線的な考えは捨てた方がいいかもしれません。

しかし、努力は不要だということではありません。努力は必要条件の一つ。成果を得るための「入場チケット」のようなものなのです。努力だけで片付くものではありませんが、努力がなければその土俵にも立てないということ。まず土俵に立つために努力はしなくてはならないのです。そして、それと同時に、試合会場に入って周りを見渡すと、みんな入場券を持った人達が集まっている、ということでもある。つまり戦いはその先にあるわけです。したがって、高いハードルを越えようとするならば、問われるのは努力の有無ではなく、努力の質であり、努力の継続です。きちんと意図を持ち、継続することを前提とした自分自身の「努力プログラム」を入念に設計する必要があります。ゴールを見据え、何をすべきかを逆算で考えてから、制約条件を踏まえてやるべきことを見定める。そのようにして考えられたプログラムをやり切って、初めて成果に近づく努力となりえるのだと思います。

そして、努力においてもう1つ大切な側面があります。それは、努力が「本来想定しなかった別の成果を連れてくる」、ということです。「甲子園を目指してずっと努力してきたものの、野球では全然成果が出せなかった。でも、そこで培った忍耐力が別の場面で役に立った」というようなストーリーは誰でも一つは覚えがあるでしょう。つまり、甲子園という成果は得られなかったけれども、形を変えて、時を超えて、別の成果を連れてくるのです。そういう意味では、「努力は裏切らない」という言葉は正しい。だからこそ私たちは、そういう「努力のパワー」を信じて励むのでしょう。

「努力は運を支配する」というのは、私が尊敬する人物の一人でもある元ラグビー日本代表選手である故・宿澤広朗氏の言葉です。極限まで努力をした人のみが得ることができる視界なのかもしれません。その視界が得られることを信じて、ひたすら愚直に努力し続けるのみ。それ以外に選択肢はないのかもしれませんね。

※本記事は、FM FUKUOKAの「BBIQモーニングビジネススクール」で放送された内容を、GLOBIS知見録用に再構成したものです。音声ファイルはこちら>>

イラスト:荒木博行

■連載一覧はこちら
#できる人の思考術

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。