キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

メディアとプラットフォームの今後はどうなる?/文春とガーシーは違うのか?/ニュースメディア、SNSのビジネスモデルの現状プラットフォーマーの果たすべき責任とは

投稿日:2023/11/06

あすか会議2023
第4部分科会【地域・社会・組織】「現代社会とメディア~プラットフォーマー・メディアの責任と役割~」
(2023年7月1日開催/国立京都国際会館)

現代社会では、デジタルメディアやソーシャルメディアプラットフォームが情報伝達の主要な手段となり、その影響力は年を追うごとに拡大している。その一方で、フェイクニュースの拡散やプライバシー侵害、ヘイトスピーチなど、これらのプラットフォームが社会に及ぼす様々な問題も深刻化している。そうした中で、プラットフォーマーやメディアはどのような責任を負い、どのような役割を果たすべきなのか。また、私たち個々人はどのように情報を扱い、どのように自己を守るべきなのか。メディアとテクノロジーのトップランナーが、現代社会とメディアの関係について深く洞察する。(肩書きは2023年7月1日登壇当時のもの)

01:30 ニュースメディア、SNSのビジネスモデルの現状(津田氏、藤代氏)

13:30 若者のニュースの摂取行動(藤代氏、津田氏)

14:30 この数十年における、メディアの変化(山田氏)

18:49 「信頼」を定量化するための工夫(山田氏)

22:56 Twitter(X)がビジネスにおいて影響力がなくなっていることについて(津田氏)

26:52 プラットフォームは責任と役割は果たしているのか(藤代氏、津田氏)

35:01 週刊文春とガーシーは違うのか?広告ビジネスの仕組み(藤代氏、津田氏、山田氏)

45:24 質疑応答①

-ジャーナリストの教育に費用をかけられていない。このままだとガーシーや滝沢ガレソの一人勝ち状態が続くのではないか。
-オールドメディアによる談合があったのではないか。本当に公共性があるものなのか。どのように信頼の格付けをするのか。
-メディア規制における、海外の法規制状況は。
-情報の受け手について。どの情報を信じたらいいのかわからない。見極め方は。

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。