キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

世界でスケールする日本ベンチャーを生み出す

投稿日:2016/06/28更新日:2019/04/09

2016年6月27日に堀義人がピックアップしたニュースです。

なぜ日本ではスタートアップがスケールしないのか(Forbes Japan)

[堀コメント]単純な理由だよ。日本から世界市場に出るのが難しいからだよ。それだけです。どんな事業でも世界市場を相手にしないとスケールしない。シリコンバレーからは、既に世界に広げられる人材、ノウハウやネットワークがある。英語だから言語の問題は無い。だからスケールしやすい。

だが、日本からは、世界に出せる人材、ノウハウもネットワークも足りない。だけど、グロービスが20年VC投資してきて、メルカリのように世界に打って出るユニコーン・ベンチャーが出始めた。世界を相手にすれば、10倍以上広がる。僕は、全く悲観していない。これからどしどしスケールするベンチャーを生み出し続けたい。

英国民、EU離脱で戸惑い 「投票を後悔」続出(日本経済新聞)

[堀コメント]無責任極まりない。⇒「間違いだった」と英国独立党(UKIP)のファラージュ党首はテレビ番組で、EUに払ってきた拠出金を国営医療制度(NHS)に充てる公約を撤回。

有権者も情けない。こういう無責任な投票行為が、多かったと思う。⇒「僕の票なんて関係なく、どうせ残留(が勝つ)だろうと思っていた」。

日本のリーダーと有権者は、これらの失敗から多いに学ぶ必要がある。

英世論調査、再度の国民投票の実施に賛成は39%・反対は50%(Business Newsline)

[堀コメント]そりゃ、そうだよね。再度の国民投票は無いよね。

女子テニス マリヤ・シャラポワ ハーバード大学に入学(Sputnik日本)

[堀コメント]写真をみると僕の母校のHBSだ。MBAなのかな?おそらく非学位の短期プログラムだと思う。学位プログラムのMBA入学はおそらく無いと思います。職務経験や能力の判断はさておき、今回のドーピングの判断が、倫理的に合格基準に抵触すると思われるからです。

再チャレンジは大いに奨励したいし応援したいけど、倫理的な問題があるとしたら難しいのではないかと思います。
 

さて、皆さんはどう思われますか?

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。
 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。