キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

MBA経営辞書「AAA理論」

投稿日:2014/11/04更新日:2019/04/09

AAA理論(AAAFramework)

ハーバード・ビジネススクールのパンカジュ・ゲマワット教授が、2007年に発表した「トリプルAのグローバル戦略」という論文の中で提唱したグローバル戦略のフレームワーク。ゲマワットは、グローバル化戦略策定の際には以下の視点を持つと共に、3つのAに優先順位をつけて実現していくことが重要だと説いている。

【Aggregation(規模)】
国ごとの差異を理解しつつ、クロスボーダーのメカニズムを理解し、地域としてどのように集客していくかを考える。

【Adaptation(適応)】
地域の特性を理解し、その地域に適応するために、いかに多様化しつつ、その多様化の負荷を減らし効果を高めるかを考える。

【Arbitrage(差異)】
国境によって生じる差異をいかに機会と捉えてバリューチェーンの中に組み込んでいくかを考える。

ゲマワットのAAA理論は、共に『個を活かす企業』の著者であり、グローバル研究で名高いクリストファー・バートレットとスマントラ・ゴシャールの先行研究を踏まえ、両者も強調した規模、適応に加え、新たに差異(格差を活かした裁定)の重要性を指摘した点が新しい。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。